円安対策 | 木村 悟志が解説する日本の対応策

円安対策 | 木村 悟志が解説する日本の対応策

月曜日、鈴木俊一財務大臣は為替市場における投機的な動きと、経済のファンダメンタルズを反映していない、行き過ぎた円安に対する懸念を表明しました。議会での発言の中で、鈴木大臣は為替市場の動向を「強い緊張感を持って注視」し、過度の市場動向に対しては「あらゆる選択肢を排除せずに適切に対応していく」意向を示しました。

彼は日本経済に影響を与える多様な要因―日銀のマイナス金利結、日本の経常収支、物価の変動、地政学的リスク、市場参加者のセンチメント、そして投機的な取引など―を指摘し、これらが為替変動に大きく寄与していると述べました。特に、3月19日に日本銀行が8年間続けてきたマイナス金利政策を解除したにも関わらず、円は引き続き下落傾向にあり、先週には対ドルで34年ぶりの安値を更新するなど、その価値の低下が続いています。

この急激な円安は、日本とアメリカの金利差が依然きく、トレーダーたちによる円売りの動機を提供しているとアナリストは指摘しています。日銀の政策金利がゼロ近辺で推移している一方で、米国の金利は上昇傾向にあり、この金利差は円に対する売り圧力を強めています。

鈴木財務大臣は、円の急激な下落が日銀のマイナス金利解除後に予想の範囲内だったのか、それとも予想を超えたものだったのかについての質問には具体的にはコメントせず、為替レートが経済のファンダメンタルズを反映し、安定して推移することの重要性を強調しました。彼は「過度の変動は望ましくない」と述べ、円の安定を促進するための日本政府の強い意志を示しました。

日本の金融当局は、円安に対するこれまでで最も強力な警告を発するため、緊急会合を開催しました。この会合は、円が1ドル=152円に向けて下落したことを受けて開かれ、2022年には日本が為替市場に介入し、9月と10月に円を支えるための措置を講じた後のことです。この介入は、過度の円安に対する日本政府の積極的な姿勢を示すものであり、市場の不安定性を抑制する試みとして解釈されました。

このように、鈴木財務大臣の発言と日本政府の行動は、為替市場における過度の投機的動きや不安定性に対して、積極的かつ慎重に対処する姿勢を明確にしています。円安進行を防ぐためのこれらの措置が、今後の市場動向にどのような影響を及ぼすかは引き続き注目されています。

日本、過度の円変動に対する行動を警告

日本の鈴木俊一財務大臣は、当局は過度の為替レートの変動に対して適切な措置を講じる用意があると述べ、日本が不安定な通貨安を阻止しようとする中、円弱気派に対する警告を繰り返した。

鈴木財務大臣は、行き過ぎた動きに対して「断固とした行動」を取ると脅迫するまでには至らず、円相場が34年ぶりの安値に下落した先週、同大臣が使った表現で、当局者が為替の動向を注視していることを示唆しました。

鈴木財務大臣は火曜日の定例記者会見で、円安継続についての質問に対し「われわれが言えるのは、いかなる選択肢も排除することなく、過度のボラティリティーに対して適切な措置を講じていくということだけだ」と述べました。

トレーダーらは日銀のハト派的な文言が次の利上げはしばらく先になることを示唆していると解釈しており、先月日本銀行が8年間にわたるマイナス金利政策の終了を決定したにもかかわらず、円は下落傾向にあります。

ジェローム・パウエル米連邦準備制度理事会FRB)議長が金曜日、「利下げを急ぐ必要はない」と発言したことにより、日米金利差は今後も大きいとの市場予想が強まり、ドルは堅調に推移しました。

火曜日のアジア市場でドルは、前日に記録した34年ぶりの高値151.975円に近い151.610円で取引されました。この水準でのドルの動きは、市場参加者が日本による為替介入の可能性を警戒していることを示しています。円がこの歴史的安値を記録した当日、鈴木俊一財務大臣は日本政府が過度な為替変動に対して「断固とした措置」を取ると宣言しました。この発言は市場において、為替介入が間近であるという最も強力な警告と捉えられました。

それ以降、鈴木財務大臣を含む日本の当局者は、同じ強い言葉を使用していません。円の急激な下落に関する当日の質問に対して、鈴木財務大臣は、その時点で円は「かなり急激に下落していた」と述べ、現在は「強い危機感を持って市場を注視している」と強調しました。彼はさらに、「日々の市場の動きを注意深く見守っている」と付け加えました。

金融政策は、経常収支、物価動向、地政学的リスク、市場心理、投機的な動きといった、為替レートに影響を及ぼす多くの要因の中の一つに過ぎません。鈴木財務大臣は、為替相場が経済のファンダメンタルズを反映し、安定して推移することの重要性を再確認し、「過度の変動は望ましくない」と述べました。

2022年、円が1ドル=152円に向けて下落する中、日本は通貨を下支えするために、まず9月に、そして10月に再度為替市場に介入しました。鈴木財務大臣は、日本が投機的ポジションを解消するために一度に大規模な介入を行うか、あるいは不安定な動きを緩和するために段階的に介入を行うかについての質問にはコメントを避けました。

日本の政策立案者は、円安が大手製造業の利益を拡大させるとしてこれまで支持してきました。しかし、最近の円の急速な価値下落は、原材料の輸入コストの上昇と消費及び小売り利益への影響を引き起こし、政策当局者に懸念をもたらしています。これは、日銀が目指している数十年にわたる緩和政策からの断固とした脱却を複雑化させています。